Acrobat Pro9が”El Capitan”(OSX10.11)で起動しない場合

CS4のAdobe Acrobat IX ProをMacEl Capitan(OSX10.11)で動かす

この記事は次のブログに引っ越しました。

CS4のAdobe Acrobat IX ProをMacEl Capitan(OSX10.11)で動かす 最初は起動しなかった(起動途中でハングしていた)のですが、adobeFTPサイトからアップデートを手動で古いものからダウンロード&インストールを根性で繰り替えして適用したら動くようになりました。 ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobat/mac/9.x/ これ全部ひとつひとつアップデートするのが大変、、、 所管と経緯 新しいMacを買うと、デフォルトで最新(OSX10.11, El Capitan, 2015現在)が入っています。 しかもMacの場合、バージョンダウンがハードウェア的にできない(購入時より以前のOSは入れられない)仕様とのこと。 Adobe CreativeSuite4(CS4)を気合いで使っているのですが、Photoshop, Illustratorなどは何とか動くようなのですが、AcrobatProIX(9)を起動すると下記メッセージが出て、進んでも起動しません。 Suite 製品のライセンス認証が必要 Adobe AcrobatはSuite製品の一部としてインストールされました。 Adobe Acrobat を有効にするには、Suite製品の別コンポーネントAdobe Photoshopなど)を起動してください。 エラー インストールできませんでした。Adobe Acrobat Distillerは終了します。 色々調べたところOSのアップグレード前にAcrobatのアップデートを行っておくと動くらしいのですが、OSのアップグレードではなく新規インストールなので、そもそもアプリの初回起動すらしません。 となると、CS4をインストール後、手動アップデートを行って起動となるわけですが、どこにアップデート一覧があるのかしらと探したところ、FTPサーバにまとまっていました。