2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

phpで全角半角混じりの文字列を指定文字数で切り詰めたい。

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100123_815twitterには全角,半角問わず140文字までしかポスト(投稿)できないという制限があります。 その為、twitterのAPIなどでBOTを作成する際、ポストする「つぶやき」(ツィート)を…

PHPのfile_get_contentsで404エラーを検知する

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100121_814PHPのfile_get_contents関数を使ってURL先のコンテンツを取得する際に、取得先にファイルがない(404エラーであった)場合の処理のサンプル・コードです。URLが存在するか調べる…

PHPでBit.lyのAPIを使って省略化URLを取得する関数

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100120_813twitterなどでよく利用されている、URLを短くしてくれるサービス"Bit.ly"のAPIを使って、長いURLを短く省略されたURLを取得するユーザー関数です。 Bit.lyでアカウントを作成し…

PHPでexec関数よりも簡単に外部コマンドの結果を得る方法

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100114_812PHPと「`」(アクサングラーヴ記号、バッククオート)の意外な関係 まずはビックリしてください。 サーバーのシェルで「ls -la」とコマンドを入力すると、現在のカレント・ディ…

PHPからGoogleAppsのGoogle SpreadsheetsをDBとして利用する

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100113_811何度か言及しているのですが、Google SpreadsheetsをWEBサイトのデータ更新に利用すると便利です。 つまり、データをGoogleスプレッドシートに記載・管理して、PHPでそれを読み…

chmodでファイルのパーミッションを変更できない時は…

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100109_810■XREAでPHPからファイルを削除や所有者の変更ができない 13:04 XREAでPHPからファイルを削除や所有者の変更ができないを含むブックマーク CommentsAdd Star xrea.comのサーバに…

Google日本語入力の品詞一覧

この記事は次のブログに引っ越しました。https://blog.keinos.com/20100108_809先日、Google日本語入力用の「カタカナ語英語辞書」を作りました。 普段、変換は文章変換ではなく単語ごとに変換することが多いため、単語の品詞をすべて名詞にしたのですが、や…