PHSが「おかけなおしください」で電話できない(WILLCOM、Y!モバイル)

この記事は次のブログに引っ越しました。

「おかけなおしください」で通話できず、メールも受信できない WILLCOM(現Y!モバイル)の"LIBERIO2 WX11K"を使っているのですが、突然電話出来なくなりました。 知人だけでなく、時報や116にかけても「おかけなおしください」のメッセージがすぐに表示され、電話できません。 メールの受信もエラーでできず「急ぎの電話があるのに!」という時にかぎって。 結論から言うと 電池パックを抜いて10分ほど放置後、起動。15分くらいかかる『データを復旧してます』メッセージが出て直りました。 2014/12/11 18:17 追記:30分くらいしてまた再発しました。1駅移動すると動くので自宅付近のアンテナなのかなー 上記にたどり着くまで試した事 電源の入れ直し(電源のオフ・オン) → NG アンテナ増幅器があるのでオフにしてPHSの電源の入れ直し → NG 電池の抜き差し。短め。 →△ (起動後1回だけ通話可能になり、2回めからNG) WEBで電話代滞納で切られてないか → OK WEBの障害情報チェック → OK WEBの工事情報チェック → △ 前日に「左記時間帯のうち、15分程度すべてのサービスがご利用いただけない状況が4回発生いたします。」あり。該当。 WEBのメンテナンス情報チェック → △ 対応機種外であったが、その日の朝および夕方にデータ通信できないとのこと。 3ブロックほど別のエリアに移動後、電源の入れ直し → NG WEBで調べてみると、対象機種外ではあるものの工事情報が。前回もすったもんだしたときに工事してたなぁ。 困った時の電源再投入とはいえ、京セラのPHSってこの電源入れ直しパターン多くないかい? これが「それが嫌ならガラケーからスマホに変えろ」というプレッシャーなのなら、いっそのことガラケーやめて欲しい。