Blogger/BlogSpotの簡単にiPhone/iPod Touch対応させる隠し設定

Bloggerのモバイル表示設定

この記事は次のブログに引っ越しました。

Bloggerのモバイル表示設定 20:26 Bloggerのモバイル表示設定を含むブックマーク CommentsAdd Star Blogger/BlogSpotのレイアウトを、CSSを変えずにiPhoneなどのモバイル対応する半隠し機能があります。 Blogger Touchなどの導入や、デザイン・テンプレートのCSS+HTMLの編集をせずに、設定を変えるだけでBlogger(BlogSpot)のモバイル対応が可能です。 GoogleApps独自ドメイン、カスタム・ドメイン、非公開のBloggerでも対応可能です。 ■設定方法 通常のBloggerダッシュボードからは設定できないのですが、"ベータ版モード的なダッシュボード"から入ると設定できるようになります。 ・Bloggerのドラフトモードでダッシュボードから [設定] - [メールとモバイル] -> "モバイル テンプレート(ベータ版)" にチェックを入れて保存 ■Blogger in Draft(テスト版機能モードのBloggerダッシュボード) http://draft.blogger.com/ ■情報元 "New mobile templates for reading on the go" - Blogger in Draft ■所感 Blogger Touchは、簡単設置で綺麗にiPhone対応してくれるのですが、iPhone以外のモバイル端末ではいささか力不足で、Javascript非対応のモバイルだったり、メンバー限定の非公開ブログの場合は、アウトでした。 かといって、HTMLやCSSを駆使して作るのも大変。去年の暮れ(2011/12)にBloggerベータ版のオフィシャル・ブログで対応していたのでした。 iPod Touchで見ると、Blogger Touchほど綺麗ではないですが、ちゃんとモバイル・モードで表示してくれました。 これで、他のブログ・サービスと同じ使い勝手に近づいたかしらね。