Google SitesでFTP,AFPプロトコルのリンクを使う

この記事は次のブログに引っ越しました。

GoogleSitesでは、リンク(アンカー)先に"ftp://〜","afp://〜"といったプロトコルの指定ができない。保存しても無効になってしまう。 【回避方法】 ガジェットでリンク集を表示させる 任意のHTMLを書き出すガジェットを、GoogleSitesのページ上に設置(ガジェットをURL指定で挿入)して、リンクを表示させるHTMLを記述します。 リンクに限らず自由にHTMLを記載できるため、この応用で、jQueryなどもGoogleSitesで使えるようになります。 【手順】 プロパティに記載されたHTMLを書き出すガジェットをGoogleSitesに貼付ける ガジェットのプロパティにリンクのHTMLを記述 ※上記XML(ガジェット)ファイルをGoogleSitesのページ上に添付した後、その添付先URLを指定しても動きます。添付して利用する場合、一般公開されているGoogleSitesのページでないとガジェットが追加できませんので注意。

Firefoxでafpプロトコルのリンクがきかない

この記事は次のブログに引っ越しました。

"afp://〜"といったMacの共有フォルダへのリンクがSafariでは動作するのですが、MacFirefoxでは動作しません。 アドレスバーで"about:config"と入力して"network.protocol-handler.external.afp"の値を"true"に変更する これで、Macベースの共有フォルダにfirefoxでも"afp://〜"リンクが開くようになります。 【所感】 社内でFTPMacによるファイルサーバを建てている場合、共有フォルダへのリンク集を用意してアクセスしやすくしたいことがあると思います。 通常はアンカー(Aタグ)に"ftp://your_server_name_or_IP/PATH_TO_FOLDER"といった設定をするだけでいいのですが、Google Sitesでは簡単に行きません。 GoogleSitesのページ内で、リンク先(アンカー)に使えるプロトコルは"http, https ,mailto"程度しかなく、設定しても自動修正されてしまいます。 そのため、Google Sitesで"ftp://〜"や"afp://〜"のリンクを使いたい場合、ちょっと困ってしまったのですが、GoogleSitesでjQueryを使いたい時と似ていたので、その応用です。