Google Sitesでタグもしくはカテゴリを付けるには

この記事は次のブログに引っ越しました。

Blogなどでよく使われる、記事のタグ付けやカテゴリ付けをGoogleサイトでもやりたいと思ったのですが、結論から言うと標準機能で持っていないようです。 海外でもニーズがあるようで、フォーラム(掲示板)を見てもやはり機能としてはないという事でした。 how to put tages or labels in google sites その返答の中で、記事にタグ/カテゴリ名を記載して、検索用のURLを作るというシンプルな解決法が提案されていました。 記事に(必要なら小さく)タグもしくはカテゴリを記載する ナビなどにタグ一覧を設け、各々のタグのリンク先に検索クエリ付きのURLを付ける 検索URL(クエリ)のフォーマット /system/app/pages/search?q=タグ名&scope=search-site ページ・レイアウトのテンプレートで、複数段のタイプを選んで、下の段(フッターっぽいところ)をタグ用に使うといった方法がいいかもしれません。 まぁ、同じ効果になるし、検索ですべてまかなうGoogle的な方法なのかなとも思います。