「予期しない問題が発生しました。Bentoを終了します」で復元NG

この記事は次のブログに引っ越しました。

■Bentoのバックアップを復元しても「予期しない問題が発生しました。Bentoを終了します」エラーが出る 17:43 Bentoのバックアップを復元しても「予期しない問題が発生しました。Bentoを終了します」エラーが出るを含むブックマーク CommentsAdd Star 現象 Bento for MaciPadと同期すると「予期しない問題が発生しました。Bentoを終了します」エラーになり同期できない iPad側のBentoは"Bento4"ではなく、古い方の"Bento" Mac側のBentoはCD版を使っており、アプリのアップデートで"Bento4"にした 現象のタイミングは"新しいBento4がうんぬん"とiPadのBentoのバージョンアップをしろと言われたあたり ライブラリのデータベースを削除後、新規作成してデータベースを復元しても同エラーが発生する データベースの復元を行っても、一見復元したように見えるが、リスト表示などを行うと同エラーが発生する 複数バックアップから復元しても同じ現象が発生する 購入したCDからアプリ再インストール&アップデート後、データベースを復元しても同エラーが発生する 解決法 アプリのアンインストール後、ライブラリにある古いデータを削除してから、WEBにある最新版のBentoをインストールします。 ポイントは、CDからの再インストールではなくFileMakerのWebサイトから最新のBento(無料評価版)を使って再インストールすることです。 どうやら、CDの古いバージョンからアップデートを行っても、データベースのバージョンアップがうまくできないようです。 手順 FileMakerのサイトからBento for Macの無料評価版をダウンロードします 古いBentoをアプリケーションフォルダからゴミ箱に入れます 古いライブラリを削除もしくはフォルダを別名に変更します /Users/<アカウント名>/Library/Application Support/Bento 新しいBento for Macをインストールします データベースを復元します