Google日本語入力(Google IME)にカタカナ語英語辞書

この記事は次のブログに引っ越しました。

'09年12月現在、MicrosoftIME2002にあってGoogle日本語入力(GoogleIME)にはないものの1つに「カタカナ語英語辞書」がある。 これは、「まいける」とタイプして変換すると一般的な「マイケル」意外に「Michael」と英単語が選択肢に出てくる機能だ。 この機能、英語圏の人とのチャットやメール意外にプログラムでも便利で、ミス・スペルが命取りなケースで大活躍。 それならば、ユーザ辞書で登録するしかあるまいと考えるのが当然であろう。 しかし問題は、この「カタカナ語英語辞書」はシステム辞書であること。 ユーザ辞書からシステム辞書を作ることはできても、システム辞書からユーザ辞書は作れない。以前のシステム辞書では、バイナリ・エディタで開いて"00000040"のアドレスの値を"01"変更するとユーザ辞書になるというクラック方法もあったようだが、IME2002のシステム辞書ではうまくいかないようだ。そもそも、その番地に"00"がなく"0E"になっている。 システム辞書からユーザ辞書に変換できれば、辞書ツールから一覧の出力で、辞書から単語をテキストで出力してGoogleIMEで取り込めるのに。 そうなると、ネット上のフリーの辞書を探すことになるのだが、なかなか満足の行く辞書はなかった。 フリーの英和・和英辞書であるEDICTをCSV形式に変換することを試みるも、始めたのが夜だったので、いったん挫折。 でも、同じ要望の人は多いみたいです。もし同じ要望だったら清き一票を! 今後、Google日本語入力Googleの翻訳機能の辞書を流用した、カタカナ語英語辞書等を実装される予定はありますか? - Google 日本語入力ヘルプ