動画が始まる前によくあるカウントダウンのムービー

この記事は次のブログに引っ越しました。

*Free countdown movie for title credits 【Windowsムービーメーカー クリエイティブ・ファン・パックのダウンロード先】http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/mmcreate.mspx 私は、その道の専門ではないのですが、お付き合い上 オーロラビジョンやネット配信用のCM動画を作成する際に、内容をチェックしてもらう為にYouTubeを使ったりする事があります。CMと同様、大抵の場合は動画の長さ(時間)は限定/指定されています。しかし、YouTubeだと便利な反面、たまにアタマ(動画の出だし)が切れたりするので、ピッタリ30秒という場合にちょっと困ってしまいます。(バッファで表示が遅れる) そこで、よく映画が始まる前に挿入されているカウント・ダウンの動画(あのクルクルと時計のように回転してカウントダウンする動画)をアタマに入れることでクイを押さえることが出来ます。(食いというのか知りませんが身内では「頭を食ってる」と表現しています)まぁ、それらしく見えるってこともあるのですが、タイトルを入れるということは、こういう意味もあるのかと思ったのでした。 フリーのカウントダウン・ムービー そのカウントダウンの5秒動画をどのようにして作るか、という際に、Flashなどで作ろうかとも思ったのですが、Windowsムービーメーカーを楽しむ拡張パック用にMicrosoftからリリースされていたので、それを使うことにしました。 WindowsXPWindows Vistaには標準で(アクセサリの中に)動画編集ソフト"Windows Movie Maker"が入っています。ある意味、無料といえる動画編集ソフトですが、動画編集の専用ソフトやMacのように凝った動画の作成は難しいのですが、アタリの動画や簡単な動画を作るには必要十分な機能だと思います。カウント・ダウンのサンプル動画 "Countdown_Blue.wmv"http://photo.thi.jp/v/toccha/Countdown_Blue.wmv.html