PHP:「T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE」エラー時に注意すべき点

この記事は次のブログに引っ越しました。

「T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE」の原因がわからない PHPでプログラムを組んでいたときに、「T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE」エラーが発生した。あちゃこちゃコメントアウトして原因を探したが、なかなかみつからない。あ−!ちょいミスを発見!・・・忘れないように覚書。原因ヒアドキュメントの宣言"<<<"の前にスペースが入っていなかった!ヒアドキュメント内に配列を使ってて"{}"でくくることを忘れてた!追記括弧を閉じ忘れてた!(だいたいエラー行の2つ上あたり)